5.26.2011

アメリカ滞在記


さて、ネットワークと時間が合わずなかなか投稿できていないが、とりあえずアメリカに到着してから出発までの9日間をざっと記してみようと思う。

11日(水):
フライトは、定刻どおり出発と同日の15分前にジョン・F・ケネディ空港へ到着。初めてサエと一緒にアメリカ市民及び永住者の列へ並ぶ。緊張するのは毎回の事だが、トラウマになっているのだろうか、それとも後ろめたい事があるからなのだろうか。とにかく指紋を取られ、いつもの別室で書類を確認され、入国審査は完了。実感はわかないが晴れて永住者。らしい。

 

12日(木)~14日(金):
口座開設やケータイ電話の契約など、
これからの生活に向けた準備をしつつ、昼寝をしつつ、友だちに会ったり、それぞれの時間も過ごす。帰省すると毎回そうなのだが、サエは甘えが出るのか調子を崩してダウン。




15日(日)~16日(月):
帰省しているサエの兄とともに、車でワシントンDCへ。ボクは小学生の時に家族ときて以来なので、23年ぶりのキャピタル訪問。航空博物館やナショナルギャラリー、スミソニアン自然博物館など、その規模とスケールに改めて圧倒される。しかも入場料はどこも無料。夜はワシントン・モニュメントからリンカーン・メモリアル、ホワイトハウスまでの4km弱を散歩。翌日は夕方まで市内見物し、サエと2人でアムトラックに乗ってニューヨークへ。






 





18日(水):
ボストンから友人が来たので、一日中市内を歩き回る。ヤツとはどの街であってもそうやって歩きながら話をする。会うのは結婚式ぶりなので、1.5年分を100ブロックかけて話した。土砂降りのセントラルパークは予定外だったが、夜は更に数人が合流して、飲み明かした。

諸々の手続や旅の準備、 結局慌ただしく過ぎてしまった。それでも、日本を出る時よりはだいぶリラックスできていたのだと思う。といいつつ、すべての支度が完了したのは出発の1時間前だった・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿