4.25.2011

ちっちゃなお別れ


我々の唯一のペット、ダイは都内の小学校に引き取ってもらうことになった。6年前に買ったときは4cm程だった(らしい)この金魚、いまでは24cmにまで成長していて、大きさだけならきっと池の主になれるだろう。ただ、そんな彼女を60cmの水槽で飼っていたのだから、泳ぎはへたくそ。口をパクパクさせると餌がふってくるので、狩りもだめ。友達もいない。大分過保護に育ててしまった自分達にいまさら反省。

本当に入学させて大丈夫だろうか。他の子にいじめられたりしないだろうか。一人でトイレに行けるだろうか。雨が降ったら...と心配は尽きない。

校舎と校舎の間にある中庭、そんなところにある池。中には金魚や鯉が泳いでおり、ダイはけっして大きいほうではないことを知り、心配は更にふくらむ。

ビニル袋から背中を押されるように、ゆっくりと静かに池に入っていったダイ。暗い池の中でもその金色はよく目立つ。そのまま沈んでいって動かないと思ったら、次の瞬間、ちいさな金魚数匹に追いかけられて逃げまわっていた...

これまで我々の生活を彩ってくれてありがとね。

後日談だが、毎日のように見にいってくださっている小学校の職員によると、ダイは池の端にへばりつくようにしていることが多いらしい。どうやら広い世界に慣れるにはまだまだ時間がかかるようだ。





1 件のコメント:

  1. 意外とBlogなんてやってたんだ(笑)
    気をつけていってらっしゃい。

    夏くらいにスペイン辺り行くかもなんで、行く時はメールするよ

    返信削除