6.23.2011

裕福な国王の街、空腹な北欧の旅




コペンハーゲンから電車で30分程東へ進むと、スウェーデンとの国境。その近くにある小さな町で一日過ごし、夜行列車で首都ストックホルムへ。本当はノルウェーも行きたかったのだが、次の旅までお預け。ストックホルムも週末のせいかホステルが満室で宿泊先が確保できず、やむなく同日に夜行フェリーでフィンランド南西の港町、トゥルクへ。








街も郊外も美しく、人は親切で丁寧。食事も…まぁバターの量を除けば美味しいし、ロックも盛ん。初夏の北欧の旅はとても楽しいのだが、とにかく高い。特にこういう行き当たりばったりな旅をしている最中は、とても厳しい。宿泊も食事も、ネット接続もトイレでさえもお金がかかる。そのかわり整備され、整頓されているのだから納得がいかないわけではないのだが。

トゥルクからは電車でヘルシンキへ。朝7:00に下船したので3時間半の電車旅は寝たかったのだが、座席の予約はしてこなかったので適当に座っていると、「私の席ですよ」と正当な権利を持つ乗客に笑顔で起こされてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿