8.26.2011

充電場所


キルギスには日本のオアシスがある。ビシュケクにあるサクラ・ゲストハウスは、日本人の疋田氏とそのご家族が経営する施設で、バックパッカーへ安価な宿泊を提供する宿。Wi-Fi環境の設備が整っていて、清潔感のある施設にはドミトリーやダブルの部屋があり、夏は屋上などに泊まる客がいる程繁盛している。利用客は日本人も多いが、勿論欧州やアジアの旅人も多々いて、世界旅や登山など様々な目的でこの地へ来ている。


多くの旅人がこの場所で長期滞在(=沈没)してしまうのにはいくつかの理由がある。一番多いのは、隣国へのビザ申請のために滞在しているケース。ウズベキスタンやタジキスタン、イランなどこれからの旅先に向けた準備を行うには、市内中心に近く位置するこのゲストハウスは最適である。大使館によってはロシア語で事前に訪問日の予約を行う必要があるが、キルギス出身の奥様がそういった事もやってくださる。


二つ目の理由は、施設がとても旅人フレンドリーな事だろうと思う。元々オーナーご自身が登山家で旅人だったからだろう、バックパッカーにとって非常に使いやすい設備が整っている。洗濯物を手洗いしやすい深いシンクや干す場所がたっぷりある屋上。ブドウ棚の日陰とそよ風が心地よい共有スペースに簡易キッチン。小旅行時に荷物を預かってもらえるクローゼット。これで冷蔵庫があれば、中には一日中外に出なくなる人もいるだろう。それ程心地よい。


最後は、日本人にとって情報の共有がとてもしやすい環境である事。世界各国の訪問先やビザについてここに集まった人々と意見交換する事ができる。国によっては入国やビザ発給の条件が頻繁に変わるので、ガイドブックよりも最新の情報を得る事ができる場合もある。もちろん世界各国のゲストハウスにおいて各国の旅人と情報交換をすることは可能だが、ストイックな日本の旅人たちの情報は豊富だと思う。


登山家さん、チャリダーさん、バックパッカーさん、それぞれが面白おかしく語る珍道中の話は時間を忘れさせ、ブログのアップを怠るほど楽しい時間である。中央アジアを旅される際は、是非お立ち寄りあれ。


皆さん、よい旅を。また会う日まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿